患者さんの思いを一緒に受け止め関わりたいという思いから学びを深めました。
外来化学療法室でたくさんの患者さんと出会い、がんの薬物療法を受ける患者さんが抱える副作用の悩み・生活の悩み・病気の不安などを一緒に受け止め、少しでも軽減できるように関わっていきたいと思いました。そのためには私自身もがんのことや治療で使われる薬・ケアの方法について専門的に学ぶ必要があると考え、認定看護師を目指しました。
患者さんが安心して治療を続けられるようなケアを。
外来化学療法室で治療を受ける患者さんへの、看護やスタッフへの指導・がん看護外来を行っています。病棟看護師からの相談があれば、病棟へ訪れ助言やケアを一緒に行います。また、スタッフの知識や技術の向上を目指し、勉強会を開催しています。がんの治療を受けている患者さんが安心して治療を受けられるよう医師・薬剤師・看護師・医療ソーシャルワーカー・訪問看護師他さまざまな職種と積極的に協働し支援しています。
ひとりひとりに寄り添った看護を提供したい。
がんと診断された時から患者さんが納得して治療を受けることができるように支えていきたいです。また、がん薬物療法を受ける患者さんが、より安心して、より安全に治療を受けていただけるように、一人一人に寄り添った看護を行っていきたいです。