レベル別にきめ細やかな研修を実施

クリニカルラダー教育プログラム

看護管理能力を重視した、一人ひとりの目標達成を目指した教育プログム。

看護師一人ひとりの能力を着実に伸ばしていけるように、その目標を「基礎」「一人前」「中堅」「達人」の4つのレベルに分けて指導を行っています。どの段階においても「看護管理能力」を重視しています。

PROGRAM

ラダーレベル
[役割]
チームの一員としての役割を認識する。
[内容]
基本的な看護手順に従い必要に応じて、助言を得て看護を実践することができる。
ラダーレベル
[役割]
チームメンバーの役割と責任を認識し行動する。
[内容]
標準的な看護計画に基づき自立して看護を実践することができる。
ラダーレベル
[役割]
チームにおいてリーダーシップを発揮する。
[内容]
ケアの受け手に合う個別的な看護を実践する。
ラダーレベル
[役割]
所属部署でリーダーシップを発揮しスタッフを支援する。
[内容]
幅広い視野で予測的判断をもち看護を実践することができる。
ラダーレベル
[役割]
多職種との連携を図り、リーダーシップを発揮しながら所属部署の課題を解決する。
[内容]
より複雑な状況において、ケアの受け手にとっての最適な手段を選択し
QOLを高めるための看護を実践することができる。

※1年を通じて研修を実施 【オリエンテーション14日間】


支援制度・院外研修

キャリアアップをサポートする支援制度と幅広い院外研修。

院外研修は出張扱いとし、学会への年1回以上の参加を推奨。また、自己啓発支援制度として参加したい研修への助成金を一部支給するなど、キャリアアップを積極的に支援しています。

[院外研修]
済生会本部研修、済生会近畿ブロック研修、大阪府看護協会、日本看護協会、厚生労働省、大阪府、大阪府病院協会、国立病院機構、大学附属病院 他
[支援制度]
認定看護師育成支援、自己啓発支援、院外研修および学会参加・出張費支援

ページの先頭へ戻る