居宅介護支援事業 ライフポート茨木
<基本理念>
- 明るく家庭的なケアを行います
- 利用者の自立を支援します
- 家庭復帰をめざします
- 地域に開かれた施設とします
当施設について
居宅介護支援事業とは、在宅で介護が必要な方が、適切な介護サービスを利用できるよう、ケアマネージャー(介護支援専門員)が、ご本人やご家族の方に代わって必要な手続き(介護認定申請)や書類作成(ケアプランの作成等)を行うサービスです。
当施設では、ライフポート茨木以外の、外部の他施設の利用者の居宅介護支援も行っております。どうぞお気軽にお問合せください。
提供サービスのご案内
介護の相談、ケアプランの作成
利用者が住み慣れた家で、できる限り自立した日常生活を送れるよう、ケアマネージャーが要介護の状況や環境に合わせて、必要な介護サービスを利用できるようにケアプランを作成するサービスです。要介護認定の申請代行も可能です。
ケアプランの作成にあたっては、利用者の心身の状況把握に加え、ケアマネージャーが実際にご自宅を訪問し、生活環境などを把握した上で作成を行います。
各介護サービス事業者との連絡・調整
ケアマネージャーがケアプランに基づいて、利用者ご本人とご家族、様々な介護サービス提供事業者との連絡・調整も行います。
介護認定の申請・更新の代理申請
ご本人やご家族の代理で、要介護認定の申請・更新認定の申請手続きを行います。
料金
ご利用料金は無料です(介護保険で全額支払われます)。お気軽にお問合せください。
交通アクセス
所在地:〒567-0036 大阪府茨木市上穂積1丁目2番27号 済生会茨木医療福祉センター1階
(大阪府済生会茨木病院の北側に隣接、JR茨木駅より徒歩13分)
電 話:072-646-7718
F A X:072-668-3141