外来化学療法室
インフォメーション
当院のがん化学療法は、医師をはじめ、看護師、薬剤師、臨床検査技師、医療事務など多職種からなるチームが、サポートしています。
外来化学療法室
ベッド数は7床あり、うちリクライニングシートは2床です。
患者さんのご希望に合わせて使用していただいております。
スタッフ
医師
患者さんの状態や血液検査の結果を確認し、治療の決定を行っています。
看護師や薬剤師とも連携し、よりよい治療方針を決定します。
看護師
外来化学療法室では常に看護師が待機し、定期的に患者さんの体調を管理し、副作用が起こった際はいつでも対応できるようにしています。
薬剤師
細菌の混入を防ぐため、マスクやガウンを着用し、清潔な環境で抗がん剤の調製を行っています。
また、すべての患者さんに服薬指導を行い、体調を確認するとともに、治療に使用する薬に伴う生活上の注意点、副作用発生時の対処法などを説明します。
医療事務
抗がん剤は高額なため、治療費はお金がかかります。高額療養費制度など医療費について相談を行っています。
がん化学療法レジメン
外来化学療法室で実施している、がん化学療法レジメン(一部抜粋)を掲載しています。(PDF)
スタッフ一同、患者さんに安心して治療を受けられるようサポートしています。
どうぞお気軽にお問合せ、ご相談ください。