文字の大きさ
受診のご案内

介護教室

済生会茨木病院の「介護教室」は、平成3年に家族支援の一つとして、入院患者さんのご家族の方に、退院後の生活に必要な家庭での介護方法を学んでいただくことを目的に始まりました。
現在では、在宅介護を行っているご家族のみならず、地域住民の方々、ヘルパーさんやボランティアの方々まで多くの人を対象に開催しています。
教室では、家庭介護の具体的方法について実技指導を行います。
(年1回 12月に開催)

 

2020年・2021・2022年度は感染症流行中のため中止となりました。

 

2019年度の開催日程、内容が決定しました!(12月3日開催)

今年度は、『 在宅療養をその人らしく』を全体のテーマとしました。
高齢者や障がいを持った方が住み慣れた家で快適な暮らしができるよう在宅介護の知識を学びましょう。

現在
介護をされている方、近い将来介護の可能性がある方、介護について学びたい方、どなたでもご参加いただけます。

皆様のお申込をお待ちしております。【完全予約制、定員50名】

詳細 ※ 2019年度は終了いたしました

内 容 在宅療養をその人らしく
日 時 2019年12月3日(火) 午後1時~4時
会 場 大阪府済生会茨木医療福祉センター 3階会議室
対 象 住宅でお年寄りや身体の不自由な方を介護しておられる方、
介護に関心のある方は、どなたでも自由にご参加いただけます。
参加費 無料
主 催 社会福祉法人大阪府済生会茨木病院
NPO法人ナルク 茨木・摂津拠点
後 援 茨木市

お申込・お問い合わせは…

参加のご予約については、当院看護部 担当:荒芝(あらしば)まで。済生会茨木病院 代表電話 072-622-8651

※参加のお申込締切は11月22日(金)